本文へ移動

おたより

令和3年度のおたより

運動会に向けて

2021-09-17
秋のそよ風が気持ちいいですね。10月9日はファミリー運動会です。昨年度に引き続き今年度も、新型コロナウィルス感染症対策で参加制限等余儀なくされています。
先日お知らせしたように、参加園児は、ゆり組、ひまわり組、たんぽぽ組の子ども達だけです。
詳細は先日お配りした「ファミリー運動会のご案内」をご覧ください。
今年は参加できない子どもさん、保護者の皆様、申し訳ございません。来年を楽しみにしてください。
夏、プールで存分に全身を使って遊び、「顔がつけれるごとなった!」「もぐれるけん、見とってね!」と自信を太らせてきた子どもたち。
その姿は、そのまま運動会へ向けた子どもたちの意欲や体力的な成長にもつながっています。

園庭では「よーい、ドン!」とかけっこしたり、障害物競走にも熱が入ってきています。
中でも年長さんは、今までの5年または6年の人生の中で、これほど頑張ったことはない!と思うくらい、一生懸命、来る日も来る日も課題に向かっていきます。

課題に向き合うというのは個人の取り組みかもしれませんが、孤独な取り組みではありません。そこには同じ課題に向かっていく仲間の存在が欠かせません。
「○○ちゃん、出来るごとならしたよ!」
「△△ちゃん、がんばれ~!」
「□□ちゃん、あとちょっとで、出来そう~」
頑張っている仲間の姿を知っているから、自分も頑張ったから、仲間が課題を乗り越えた時の喜びもひとしおです。

あとは、大きなケガや病気のないよう、みんなで元気に当日を迎えたいですね。全ての子どもに大きな拍手をお願いします。
社会福祉法人双葉幼児園
〒859-3223
長崎県佐世保市広田3丁目31番11号
TEL.0956-38-3811
FAX.0956-39-5811
1.保育事業
2.延長保育
3.障がい児保育
4.子育て支援(出前保育年3回、育児講座)
TOPへ戻る